ホーム > 日々のこと > ディズニーリゾートの休園続く。

ディズニーリゾートの休園続く。

2011 年 3 月 22 日 まーぼー

3/22 公式ホームページ

営業再開の見通しにつきましては現在未定です。ご了承ください。

未定ですね。

地球

地球


22日から、契約社員やパート社員のようなかたも出勤されていました。
ディズニーホテル内は断水が解消されているようですが、浦安市内にはまだまだ断水している地域があります。
あまり報道されていないけど、千葉県の浦安や旭・銚子は結構被害あったんですよね。

その浦安にある東京ディズニーリゾートの再開には素人の目に見ても3つの壁があります。

地震による直接被害

毎日大きなトラックが出入りしているので、液状化がかなり深刻のような気がします。
駐車場・周辺道路もまだまだ車が通るには難しいです。
でもこちらは、TDRの努力でなんとかなるのでしょうが・・・・。

もう1つの壁がより深刻。

電力

ディズニーが開園するとなると、かなりの電力を消費する。

ある取材に広報は

計画停電の中でも限定的な運営方法(開園時間の短縮、運営施設の制限など)が可能なのかを検討している

ということでした。

ランドだけとか、シーだけとか、もっと狭くランドのアドベンチャーランドだけとか?

もう少し暖かくなると一般の電力消費も抑えられ、計画節電もなくなるかも知れないと・・・期待はするけど、夏はクーラーの需要で計画停電は行われるだろうし、今年いっぱいは電力不足で計画停電を続けなければいけないという報道もあります。

たぶん電力の見通しはたっていないんだろうなー。
だから今のところ「営業再開の見通しにつきましては現在未定です」

それと最後の壁

時間

営業が伸びれば伸びるほどキャストがどこまで耐えられるのでしょうか。

TDRのすごいところは、キャストのほとんどが正社員ではなく、期間のある社員やアルバイト。

開園していないのだからTDRの収入はないし大変です。
休み中の扱いは知らないけど、収入ないのに雇用を続けることなんかできないし。
給料払い続けていたら、すごいけど。。。

営業が伸びれば伸びるほど辞める人も多いでしょう。
バイトでもそれなりの立場の人ほど、TDRの収入に頼っていたわけで、収入がなくなると困る。
それで辞めるちゃうと、新しく入った人に教える人がいなくなる。

そんな悪循環になりかねないし。

いざはじめる時、新人ばかりのTDRだったりして。

素人が勝手に想像しちゃいましたが、道のりは遠いなー。

安定して日本が回るのはいつになるんだろうか。

コメントは受け付けていません。