ホーム > 日々のこと > 東京ディズニーリゾート再開未定その後

東京ディズニーリゾート再開未定その後

2011 年 3 月 26 日 まーぼー

イクスピアリは再開決定しましたね。

3/28より複合施設イクスピアリは営業を再開します。
計画停電もあるので時間は日によって異なる。

公式ホームページより

しかしランド・シーはまだまだ先のようです。

ちょっと更新されている情報があるので修正します。

内部の状況ですが、心配するほど壊れてはいない。

東京ディスニーランド、東京ディズニシー内において、建物や施設に大きな損傷はなく、駐車場の一部を除き液状化現象も確認されていないが、電力供給が安定しないなどの事情を踏まえ、運営再開時期は未定となっている。

株式新聞ニュースより

また3/18報道では

東京ディズニーランドと東京ディズニーシー テーマパーク内の建物や施設に大きな損傷はなく、駐車場の一部を除き液状化現象もない。また、テーマパーク内全ての建物や施設の点検を行った結果、安全性が確認されており、開園が可能な状態にまで至っている。一方で、電力供給が安定していないなどの外部環境があり、きょう以降も引き続き休園する。テーマパークの運営再開時期は未定。

安全状況も確認済み。

そしてキャストも出勤しています。
一部出勤調整はしていますが、ランド内ではリハーサルをしているのでいつでも開園は可能。
ディズニーホテルでは、28日に準社員(パート?)雇用のキャストに臨時で召集がかかっているので、ホテルも何かしら動きがある模様。

ただ一番開園のメドがたたないのが電力。

園内では、ジェットコースターなどの乗り物があったり、電飾を凝らした夜のパレードが行われたりして、多量の電力を消費する。同社によると、ディズニーシーを含めて、1日当たりに使う消費電力は、約57万キロワット時。 これは東京ドームの約10倍に当たり、一般家庭なら5万世帯前後にも相当する。

東京ドームの約10倍って。
どれだけ使用するんだって感じですね。

ランドだけとかシーだけとかの運営になるのかな?
それに計画停電も対象になると不確定な時間での営業は大変です。

すでにスポンサーによる貸切イベントなどは夏ころまで中止が決定。

やはり開園の見通しは遠い。

今週のオリエンタルランドの株価も3日続落中。

自粛の意見の中、開園待っている人も多い。
どのような判断が今後されるのだろうか。

コメントは受け付けていません。