ホーム > Twitter > Twitterでフォロワー数が伸びない4つの理由

Twitterでフォロワー数が伸びない4つの理由

2010 年 10 月 12 日 まーぼー

Twitterでフォロワー数が伸びない4つの理由が実践から見えてきた。


やってはいけないことは以下の4つ。


  • ツイートがない
  • プロフィールがない
  • 背景などがカスタマイズされていない
  • ツイートが面白くない



うちのスタッフに説明したのは以下の点。

ツイートがない



これは論外です。
だってつぶやかなければ存在していないのと同じこと。


「聞く」に徹するのもいいけど、そんな人はこの記事を見ていないはず。

うちのスタッフには1日10回は必ずつぶやくこと。

参加してこそ意味があるわけで、何もつぶやかないのは論外です。



はじめは「おなかすいた」でも良いです。

まずは感じたことを素直につぶやく癖をつけるといいです。


プロフィールがない



「ない」は極端だけど、あまりにも情報少ないのはちょっとね。。。
スパムじゃないって疑われちゃいますよ。
有名人ならいざ知らず、一般市民は名前だけであなたの人格をイメージできないです。

僕がスタッフに説明したのは、居酒屋の名札みたいなもの。
最近は名前だけでなく、出身地やお勧め料理とか意気込みとか書いてありますよね。
アルバイトの自覚を持たせることも目的なんだろうけど、客からはその人を少し知ることができて、距離が近づいた感じがする。



プロフィールは「所属や会社のこと」「名前」「何でツイッターしてるのか」などそれだけでも100文字は埋まる。さらに「フォロー返し100%」とかのアピールや「個人の趣味」などもう少し掘り下げて伝えるといい。


たとえば


「●●会社●●部の田中です、休日は良く釣りに出かけます。船釣り専門で将来はカジキをつってみたい」


とか、だとわかりやすいですよね。


背景などがカスタマイズされていない



背景やアイコンなどをカスタマイズしていない人はTwitterに慣れていないと思われます。
初心者だったり、単に登録だけしてる人はやっぱりフォローされにくいですよね。


出来るだけ自分の個性がでるようなデザインにしましょう。



まずはアイコンで、会社などであればロゴでもいいですし、会社を前面に出さないのであれば個人の顔写真がいい。

そして背景・色の具合も変更できます。


背景をこっていると意義と驚かされることがあります。


ツイートが面白くない



たとえば、アフィリエイトへの誘導がいい例で、その人間味もない宣伝ツイートを聞いてだれが面白いと思うだろうか。有名企業の新しいお知らせならまだしも、普通に手に入る情報をTwitterを通してしってもなんのありがたみもありません。



それと・・・挨拶だけのツイートも面白くない。
知り合って仲良くなればあなたの挨拶はうれしいが、知らない人から言われてもね・・・もっと面白いツイートを心がけるべきです。

面白い人間味のあるツイートを目指しましょう。




この4つはやらないでおくこと。


フォロワー数が伸びない4つの理由としたけど、その逆を行えばフォロワーが増えやすい。

  • ツイート回数を増やす
  • プロフィールを充実させる
  • 背景などがカスタマイズする
  • ツイートが面白くする



カテゴリー: Twitter タグ:
コメントは受け付けていません。