君の名は。

エクセルの話?

意外と知られていないこのマークの名前

 


エクセルの四則計算でかけ算に使う君
9の上が定位置の君
セルのちょっとした印に使われる君


君の本当の名前は最近まで僕は知らなかったぞ。


「アスタリスク」


君の本当の名前は「アスタリスク」




僕のまわりでは「こめじるし」とか「ほしじるし」で通じます。

ちょっとパソコンが苦手な人にも、説明する時は両手をちょっと挙げて左右にツンツンするそんなジェスチャーで通じるはず。

おそらく、皆さんもそうでしょう。
名前なんて知らなかった。

原語の意味は「小さい星」(ラテン語経由の古ギリシア語)



エクセルではかけ算や乗数の記号に使われます。

なんで × じゃないのかというと、IBM 721系のカードパンチ機に × のキーが存在しなかったため、*で代用した名残だそうです。


むかし、「アメリカ人は掛け算ができない」と教わったんですが、本当なのかと信じたくなる事実です。
IBMは掛け算するきなかったのかな。

皆さんもひとつ賢くなりました^^。
もしかしてすでに知っているのかな。

僕は奥さんに教えてもらうまで知らなかったです。

カテゴリー: エクセルとシフト表 タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。