ホーム > Twitter > Twitterでフォロワーを増やすツイート

Twitterでフォロワーを増やすツイート

2010 年 10 月 13 日 まーぼー

会話が面白くない僕でもすぐにできました。(実話というか体験談)


Twitterの基本で投稿フォームの上には必ず「いまどうしている?」が表示されてるから、始めたころはその「いまどうしてる」というツイートが多かったです。


たとえば


「お腹すいた」とか「今日のランチは●●です」とか。


もちろんそれはいいことだけど、もう少しツイートにプラスすることで、すごく魅力的に自分を演出できます。



「おたまじゃくし」がいつの間にか「かえる」になるくらいTwitter内の存在感が増しますよ。


しかも簡単


その方法は




ツイートする行動にいたる過程や思いたったことを付け加える



これだけです。


ドッキリ番組を考えてみてください。
「落とし穴に落ちる」仕掛けでも、単に落ちた瞬間をだけでは視聴者にはうけませんよね。


やはりそこに行くまでの過程の演出が大切なのです。
優秀なディレクターほどしっかりと演出し盛り上げ、最後のオチにもっていきます。


Twitterで大げさな演出をする必要はありませんけど、単に「お腹すいた」でもその過程や、何を食べるのかで、そのツイートがぐっとフォロワーの興味をそそるようになります。

「お腹すいたなー、夕飯はラーメンがいいかな、でも夜はヘルシーメニューにしないとメタボがきになる」
「お腹すいたなー、でもまだ11時じゃん・・・昼飯の時間までの1時間が長く感じるね」



ちょっとだけ自分の考えを付け加えてみると上のようになります。
なれてくると、その「ラーメン」や「メタボ」をつかってウィットなツイートにすることが出来てくるでしょう。



ちょっとシモネタですが、先日のツイートです。



「のどがイタい。かぜかな?扁桃腺って腫れるだけで、いらない器官ナンバーワンだよね。
でもノドチンコという楽しい名前だからなくなるとちょっと困る。」


始めたころのだと、「のどが痛いなー」というちょっとマイナス系のツイートになる人もいると思います。
つぶやかないほうがいいのかなって考えてつぶやかないかもしれません。



でもそこに原因の扁桃腺の話題を取り入れ、さらにノドチンコという小学生レベルの単語が出ています。


そもそも扁桃腺とノドチンコは別物なのでフォロワーがツッコミどころがありますし、小学生レベルの「ノドチンコ」というキーワードに食いつく人もいるわけです。


これで魅力的なタイムラインになる。
いやもっと想像力を膨らませるといろんなツイートができますよね。

このように「おきたこと」だけを書くのではなく、そこにいたるまでの過程を付け加えることでフォロワーをひきつけます。



これを意識する前は、一回のツイートで[@]はbotしかないし、フォロワーなんて1人くらいしかつかなかったですが、意識した後は一回のツイートで[@]は2,3件くるし、 フォロワーを4,5人がしてくれます。


意外と自分におきたことだけを書く人が多いです。

そんな人は文章を少し付け足すだけでTwitterがより面白くなります。

カテゴリー: Twitter タグ:
コメントは受け付けていません。