ホーム > Twitter > Twitterをする前に

Twitterをする前に

2010 年 9 月 25 日 まーぼー

うちの会社は、女性が多く95%以上を占める。

はっきりいってパソコンが弱い人が多い。
弱いというかはじめから拒否反応に近い人もいる。

仕方がないですよね。
それで、先日社内「Twitter講座 」のために勉強したことを覚書しておきます。

SNSとは

Wikiには

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(英語: Social Network Service, SNS)は、社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービスの事である。

やわらかく
「ユーザー同士がネット上でコミュニケーションすることができるメディア・サービス」

もっとやわらかく
「SNSを使うと、インターネット上で会話っぽいコミュニケーションができる」

公式ページとブログとMixiとTwitterの役割の違い

時間の流れと、かしこまり感がそれぞれ異なる。

公式ページ

これはSNSではない。
情報が一方通行。

(普通の企業ページのことです)

ブログ

公式ページとの違いは、ユーザーもコメントが書ける。
ゆるい表現・口語でもいい。

Mixi

ブログは誰でも書き込みができるオープンに対し、会員制のMixi。
限られた人同士がコミュニケーションをとり、話題をつくっていく。

Twitter

リアルタイムにも使える。ブログ以上にゆるい。
何かのきっかけで話題が広がる。

SNSを販促に使うには、受け手とのコミュニケーションがまず必要。

それでtwitterは販促に使えるのか?

業種にもよるのだろう。
うちのような「ジュエリー屋」にはむくのかな?
むくやり方は絶対にあるはず。

もちろん道具のひとつなので、使うか使わないかはやりながら考える。
だれか一人でもコミュニケーションが得意な人がいるだろう、苦手だったらやらなければいい。

「やるかやらないか」で言うと「やったほうがイイ」。
これが今の考え。

カテゴリー: Twitter タグ:
コメントは受け付けていません。