ホーム > Twitter > Twitterのはじめ方

Twitterのはじめ方

2010 年 9 月 26 日 まーぼー

はじめるにはまず登録しなければいけません。


Twitterの登録


トップページ

ツイッタートップページ




2010年9月の画面です。
まずは、画面右の「今すぐ登録」をクリックします。

登録画面

登録画面

登録画面


名前

プロフィール等に表示される名前を入力します。

ユーザー名

ユーザー名はログイン時に使用するほかにユーザーページページの URL(http://twitter.com/ユーザー名/)としても使われます。
そのため、既に同じユーザー名のユーザーが存在する場合はエラーとなり別の名前を指定する必要があります。

パスワード

ログイン時に使用するパスワードを指定します。

メールアドレス

登録の確認やお知らせの受け取りに使用するメールアドレスです。

登録の完了

全ての入力が終わったら、おすすめユーザーの紹介のページに移ります。
間違っていた場合は同じ画面にもどりますので、正しい情報を再度入力することになります。


おすすめのユーザーをフォローしたり、知合いを探すことは任意なので不要な方は先に進みます。
※ フォローするユーザーまったくいないと、はじめは何も表示されないので、まずはニュースを登録することをお勧めします。




Twitterの画面の見方

便利な連携アプリケーションもありますが、まずは基本となるTwitterで使い方を覚えましょう。

twitterのホームページ

twitterのホームページ



画面左のスペースが「タイムライン」と呼ばれ、フォローしているユーザーのつぶやき(書き込み)が新しい順番に表示されます。
自分のつぶやきも表示されます。



つぶやきの、一番左に表示されているのが、ユーザーが自由に登録した写真で「アイコン」と呼ばれます。
アイコンのすぐ右の青色の文字はそれぞれのユーザー名です。




その右の黒い文字がそれぞれの「つぶやき(書き込み)」です。
Twitter用語では「ツイート」と呼びます。
つぶやきの中に青い文字で「http://」から始まる文字はリンクです。クリックするとリンク先に飛びます。




右には自分のプロフィールが表示され、自分のアイコン、これまでのつぶやき(書き込み)回数、フォローしている人の数・されている人の数が表示されます。

プロフィールの設定

ホームページ上段「設定」=>「プロフィール」のタブからリンクしています。



まずは、自分がどんな人なのかを記載します。
もしも自分がフォローする立場だと、この人がどんな人なのかかわからないと、相手も不安です。


twitter プロフィール画面

twitter プロフィール画面




ちなみにプロフィールは、くわしく書くほど信頼されます。
地名を書くと近くのヒトは親しみもわきますね。
地元ネタなんかも会話しやすいです。


このページではアイコン・名称・webサイトも編集できます。
みっちりもっちり載せましょう。


おもしろおかしく書いていいともいます。




最初につぶやいておく

最初はテキトーにつぶやいておきましょう。

テスト
はじめてのつぶやき
初心者ですよろしく



みたいな感じ。


なにもつぶやきが無いと、実際動いているユーザーなのかわかりませんからね。



フォローする人を探す

まずは自分の興味のあることからはじめるといいと思います。


右に検索窓があるので、検索する言葉を入力しムシメガネをクリック。

検索結果

ランチの検索結果




「ランチ」の文字がはいった「つぶやき」が最新順に出てきます。
同じ興味を持っている人は話題も合いますし、聞いておいて楽しいと思うので、いいなと思ったらフォローします。


フォローしたひとは今後自動的にホームページのタイムラインに入ってきます。




また関連のキーワードも忘れずにチェックしましょう。
「ラーメン」「弁当」「テイクアウト」「ヘルシー」など、いろいろありますね。


以上で終わり。

カテゴリー: Twitter タグ:
コメントは受け付けていません。