ホーム > Twitter > Twitter でフォロワーを増やすには

Twitter でフォロワーを増やすには

2010 年 9 月 27 日 まーぼー
twitter-logo

twitter-logo

Twitterのフォロワー数が全てではないけれど、1つの指標にはなる。
フォロワー多ければ多いほど、つぶやきの影響力が高い。

そこでフォロワーの増やし方を考えてみました。

まずは必ずきになる・・・あなたはどんな人なの?
プロフィールをしっかり埋めるだけで、フォローされる率はグンっとあがる。


フォロワーを増やすために設定を変えてみる


プロフィールは関連の名前

仕事を絡めてやっている人は、「お名前@**会社」が多いように見受けます。
仕事がわかるとどんな人かもなんとなく想像できます。


自己紹介はできるだけ埋める

フォローする人がどんな人か知りたいです。
まっさらだと。。。怖いなーって気もします。できる限り詳細にすると、親近感が持たれる。


リンクURLはブログ

リンクするURLはブログが最適。アフィリエイトのリンクはNG。
最初から広告見てもね、フォロワーはそれ以上楽しめないです。


アイコンにインパクトを持たせる

アイコンが小さいのでごちゃごちゃしたものや遠めの画像はインパクトにかけます。
顔ならドアップ、ロゴなら強烈なものがよい。




あなたのつぶやきがフォローを呼びます。
やっぱしつぶやきが内向きだったら新しいフォローは入ってこないです


フォロワーを増やしやすいツイート


宣伝のツイート率をできるだけ下げる

商用に使う人がいても、宣伝のツイートだけでは、競合相手しか聞いてくれません。
できる限り会話し、宣伝の比率を下げる。


返事をする

「@自分のID」できたツイートには必ず返信する。
ありがとうでも、なんでもOK。
ある芸人は1日500件も律儀に返信していたとか^^;


反応する

今見ているタイムラインにのって興味があるもの、反応できるものは反応する。
これって初期の頃もっとも重要と思います。


ハッシュタグを付けてツイートし、興味の近いユーザーに見つけてもらう

これも簡単。自分がハッシュタグを付けてつぶやくことで、他のユーザーに見つけてもらえる可能性が高くなる。




フォロー数とフォロワー数が等しいことがいい。


フォロワーを増やすためのリフォロー


リフォローは確実にする

あなたの過去のツイートを見てフォローしれた人にはフォローでお返しします。


おもしろそうなユーザーは積極的にフォローする

ただ数を増やすのではなく、コミュニケーションする相手を増やすことで、話をしたいユーザーを探し、フォローする。
会話をが成り立つことで、周りの人もフォローしてくれるようになる。


関連する検索ワードも確認しておく

検索する場合、「ランチ」は「昼飯」でも可能性があります。
ランチからは「定食」や「パスタ」と関連するワードも当てはまるので、検索してフォローする。
似た人たちは、リフォロー率も高い。

今のところこれくらいかな。
気がついたら追記していこう。

カテゴリー: Twitter タグ:
コメントは受け付けていません。