ホーム > Twitter > Twitterをはじめるとき意識しておく 5つのこと

Twitterをはじめるとき意識しておく 5つのこと

ちょっと久々のTwitter記事。
自分の復習も含めTwitterの基本的なことを振り返ってみました。

Twitterって見るもの?発信するもの?

どっちでもOK。はじめは数人フォローしてTwitterに慣れてみる。
ニュースを見るだけでも充分楽しめる。

勝間さんが「沈黙は損です」といっているくらい、発信するともっともっと楽しくなる。

フォローとは

「○○さんのつぶやきを自分のTwitter画面に表示する」こと。
[フォローする]ボタンをクリックすると○○さんをフォローできます。

そして自由にフォローしてOKです。
有名人のつぶやきも見ることができちゃいます。

自分が相手をフォローしたことは、相手にはわかります。

チェックの頻度は?

人によってさまざま。好きなときに開いてみてそのときを楽しめばいい。
だれも「発言を何がなんでも見てほしい」なんて気持ちではつぶやいていません。
だから「全部読む必要もない」ゆるゆる感がいいんです。

つぶやきは取り消せるの?

削除できます。

専門用語

「@」は「○○さん」の意味。その人宛ててしゃべるときに使う。@のあとに続くのはTwitterのユーザー名。前後には前後には半角スペースをつける。

「ダイレクトメッセージ」は送った相手にしか見えないメッセージでメールみたいなもの。
ダイレクトメッセージを送れるのは、相互フォローの状態の人のみ。

「TL」はタイムライン。
自分のホーム画面で、フォローした人のつぶやきが流れている部分。

「RT」はReTweet、その人の発言をそのまま自分が発言する意味。
リツイートをお願いするときは「拡散希望」などよく書かれている。

「#」はハッシュタグ。
あるテーマに関してつぶやく時に使う。そのハッシュタグで同じ内容のつぶやきを確認できます。

カテゴリー: Twitter タグ: ,
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。