ホーム > 旅行, 日々のこと > 議会開設120年記念の国会参観してみました

議会開設120年記念の国会参観してみました

2010 年 12 月 5 日 まーぼー

2010/12/4 
突然、国会に行ってみることにしました。

「無料」で中を見ることが出来るなんでも「議会開設120年」の記念行事らしい。

そういえば、ニュースでも国会の記念式典の最中に議員の携帯電話がなったり、
皇族に野次を飛ばす議員がいたりと・・・国会崩壊などというフレーズでニュースになっていましたね。

国会周辺は駐車場がないので、赤坂の会社からキャピタル東急の駐車場まで車で行き、そこから首相官邸の横を通って国会までGO!


快晴!

なんと、国会内も撮影可能ということ。
太っ腹。

撮影が出来ないだろうと思っていたので、カメラを持っておらず。。。。
全てシャメです。

国会入り口

国会入り口

詳しくわかりませんが大理石?
かなりエントランスも広く天井はこんな感じ。

天井

入り口の天井の天窓

奥に入ると有名な3名の政治家

伊藤博文 

伊藤博文 初代内閣総理大臣

大隈重信

大隈重信 政党内閣を誕生させた

板垣退助

板垣退助 政党内閣を誕生させた

四番目のコーナーには、銅像の乗っていない台座が置かれています。
国会議事堂の中央広間に置くのに相応しい人物が決められなかったため、将来に持ち越されたととか「政治に完成はなく、未完成の象徴」であるという説があります。

そしてよくテレビで映る閣議前の控え室。

閣議前の部屋

閣議前の部屋

その隣の閣議室、閣議中の撮影はないのではじめてみました。

閣議室

閣議室

こっちも良く見る委員会室。

委員会室

委員会室

党首討論なんかもここらしい。

そして参議院本会議場。

参議院

参議院

「るーぴーーーーー」 by丸川議員
結構声響きそうな感じ。
定数が減って今は空席もある。

でこっちが衆議院本会議場。

衆議院

衆議院

参議院に比べ広いです。

そして一番面白かったのがこれ、
自民党の控え室だとおもうけど・・・

こんな看板が。

鳩の追及チーム

鳩の追及チーム

壊し屋チーム

壊し屋チーム

その小さな丸の「前」と「元」が手書きで付け加えられてたことがイイね!

国会をここまで参観できるのではこのような記念行事の時だけらしい。

次は130年目の10年後かな。

カテゴリー: 旅行, 日々のこと タグ:
コメントは受け付けていません。