ホーム > 日々のこと > おおとり神社 酉の市2010 に行ってきました

おおとり神社 酉の市2010 に行ってきました

2010 年 11 月 7 日 まーぼー

今日は浅草の鷲神社の酉の市に行ってきました。

混雑を避け午前中にいったんですが、すでに境内はいっぱい。
おそらく午後からの方は・・・大通りにまで長い行列になっていたんじゃないかな。

混雑

すげー混雑です

毎年平日が多く、夜はすごーーーーく並びます。
だいたい境内にはいるまで1時間って感じですね。

なんでそんなに並ぶのか、それは開運・商売繁昌のご利益とお守りを手に入れるためです。

有名なのは熊手ですよね、毎年大きな熊手を買う人もいる。
その鷲神社のHP引用です。

鷲神社の熊手御守は開運・商売繁昌のお守りとして「酉の市」のみに授与されます。
一般に「かっこめ」「はっこめ」といわれ神様の御分霊です。例祭日の午前零時を期して打ち鳴らされる一番太鼓と共に授与され、一番先に熊手御守を受けた人に「一番札」として神社の金小判が授けられます。
縁起物の熊手も色々の種類があり、時代とともに形も飾り物も変わってきています。江戸中期より天保初年頃までは柄の長い実用品の熊手におかめの面と四手をつけたものでした。その後色々な縁起物をつけ今の様な宝船、平、桧扇、文化、みの、御所車など多くの種類となり、毎年流行を取り入れた熊手も話題を呼びます。唐の芋は「子をふやし」「頭になる」との縁起から喜ばれ、栗餅は一名黄金餅ともいわれ、切山椒と共に古くから名物として商われています。

境内ではたくさんの熊手が販売されています。
ぜーーーんぶ派手

大きい熊手は幼稚園児くらいの大きさ、飾りもここまでするのかって感じに縁起物がいっぱい飾られています。

ちなみに、大きいものはいくらくらいするかわかりません。
だって値札貼ってないもんね。

僕は、自宅用に神社が販売している「かっこめ」を購入。

神社の絵馬くらいの価格。
リーズナブル!

それと、父へ「ゴルフ守り」を今年も購入。

目指せイーグル!! 鷲!
鷲神社の「鷲」を英語表記すると「イーグル」。数年前に「ゴルフ守」を特別に奉製する事となりました。
ゴルフの技術向上、飛距離アップを祈願いたしました。ゴルフマーカーとキャディーバッグとに付けるお守りをセットにしたものです。

人気あるみたいで、おととしは買うことができなかったんですが、昨年やっと1個ゲット。

ここ一年は、父のゴルフのスコアが良かったようで、今年も買いました。

それがこれ。

今年も福が来ますように!

カテゴリー: 日々のこと タグ:
コメントは受け付けていません。