ホーム > Twitter > Twitterいまさら聞けないハッシュタグのすべて

Twitterいまさら聞けないハッシュタグのすべて

2010 年 10 月 18 日 まーぼー

ハッシュタグ(hashtag)とは

#記号と、半角英数字で構成される文字列のことをTwitter上ではハッシュタグと呼ぶ。発言内に「#○○」と入れて投稿すると、その記号つきの発言が検索画面などで一覧できるようになり、同じイベントの参加者や、同じ経験、同じ興味を持つ人のさまざまな意見が閲覧しやすくなる。ハッシュタグはTwitter ユーザーが自発的に使用するようになったルールであり、ハッシュタグを使用するに当たってはTwitter Inc.
への申請や登録は必要ない。

#○○の前後に、半角スペースを入れるのを忘れずに!
【例】#oyatsu → 自分が食べたおやつについて皆で共有

※ 公式ナビゲーターからの引用

全ユーザーのたくさんのつぶやきを整理するための機能です。


検索に似ていますが、ハッシュタグを使用すると、つぶやきのタグに自動でリンクがつくられ、クリックすればそのタグがつけられたつぶやきを一覧化できるのです。

情報を一気に集めるときなどに使うことも多いです。
使っているクライアントによっては使い勝手のよいものもありますので自分のスタイルに合わせてクライアントを選ぶのもよいと思います。

無数に存在するハッシュタグ

ハッシュタグはユーザーが自由に作り、使えるので、様々な話題(つぶやき)に存在します。

有名なハシュタグを紹介します

#seiji
政治家にも浸透しているtwitter。
意外と政治を身近に感じることができますよ。たぶん。

#2289
twitterの住民が暮らす架空の区、「粒谷区」。

#wbs
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」のハッシュタグ。おススメします。

#nhk
nhkのハッシュタグ。それぞれの番組にもハッシュタグがついているので、そっちがよいかも。

#travel
旅行情報、国内海外情報などにつけているハッシュタグ。

#apple
すげーです。英語必須。

#sougofollow #followmejp
お世話になりました。フォロワーを探すならこれがおススメ。

ハッシュタグの探し方

上記はほんの一部です。
誰もが自由に作れるので無数に存在します。

有名なハッシュタグを探すならこのページ
ハッシュタグクラウド

まずは自分のつぶやきと関連する話題を検索して、関連性の高いハッシュタグを見つけ、メモしておくことがよいと思います。

ハッシュタグの注意

アルファベット入力なので、似ているタグが多数存在する。

特に地域では、 #shibuya と  #sibuya [h] あるなしどちらも渋谷の情報として存在します。

ちなみに大文字小文字は関係なく検索されます。

近いうちに、日本語でもハッシュタグが使用できるようになればいいよね。

ハッシュタグの使い方ポイント

まずは、検索とは違った探し方になること。

検索では検索する文字がつぶやきの中に存在しないと検索に引っかからない。
しかしハシュタグをつけると、文字がなくても検索に引っかかる。

 こんなつぶやきがあるかわからないけど、

  食後はブルーマウンテンを挽いて飲むのが習慣です。#coffee

コーヒーについてつぶやいてもコーヒーの単語が入っていませんが
ハッシュタグがコーヒーを保管してくれます。

また地域タグも同じような使用ですね。

そしてとしても使われる

#wbs
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」がいい例で、正式名称が13文字に対しハッシュタグは4文字。

かなり文字数の消費を防いでいます。

ハッシュタグを上手く活用することで質の良いつぶやきができます。
また商用に利用する企業は、プロモーション用にハッシュタグをつけることで、対象のつぶやきをひろうことができますね。

積極的に活用してTwitterをより有効に使いましょう。

カテゴリー: Twitter タグ:
コメントは受け付けていません。