ホーム > Twitter > Twitterの商用利用について考えてみる Vol1

Twitterの商用利用について考えてみる Vol1

2010 年 10 月 2 日 まーぼー

twitter logo昨日の続き。



まとめが
答えはコミュニケーションの先にある。



だったのでTwitterの商用利用をもう一度考えてみた。

売るではなく伝えるツール



Twitterをもとに物を売るのは非常に難しい。



僕の会社の商品はジュエリーで、それを140文字で特徴や内容、世界感を説明する事はできません。
店舗で実際に1組のお客様と接する時間も1時間とか当たり前。
それだけお客様のことを知らないといけないし、うちの商品をしっかりと伝えなければいけない。



だから、

Twitterはお客様と店舗に信頼を構築するツールだと考える。




ジュエリーはそれなりに高額で、購入頻度も少なくて当然。
そんな中で「ここで買って大丈夫なの?」という警戒感から入るお客様も多い。



それを和らげる事がtwitterの力だ。

Twitterの商用利用の真の力



  • お客様との雑談の中から、フレンドリーさをアピール
  • 専門知識を活かしたつぶやきで、プロ度をアピール
  • お客様とのやり取りをオープンにすることで安心をアピール




まとめると、


手軽に話が出来て、すこしプロの意見があって、誠実に応答していること。


それはいつも店頭で接客していることに似ていて、ほんの少し雑談が多くなることを意味する。



Twitterで物を売るのではなく、お客様との距離を縮めるために、自分自身を知ってもらうツールとして使う事がもっともよい方法。

カテゴリー: Twitter タグ:
コメントは受け付けていません。