ホーム > 旅行 > 絶景!南禅寺

絶景!南禅寺

京都旅行2日目。

南禅寺入り口

南禅寺三門前

南禅寺
鎌倉時代に建てられた寺に、明治になってできた境内を通るモダンな水路がある。
ドラマの撮影だけでなく、様々な観光資料の顔としても登場する観光スポット。

まずは有名な三門。

ここは歌舞伎「楼門五三桐」で石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな。春の宵は値千両とは、小せえ、小せえ。この五右衛門の目からは値万両、万々両」と名台詞がある。


三門は拝観料を納めると上に上れます。

ただし・・・かなり急な階段^^;
写真を撮る余裕は無いです。

運動不足の30代は上に到達するころに息が乱れました。

60代のおじいちゃんおばあちゃんは苦労するだろうな。。。
あと太り気味の人も大変かもちょっと狭いし。

苦労して登った三門からの景色は絶景!

南禅寺三門からの風景

三門からの風景

季節・時間が変われば様々に雰囲気が変わるんでしょう。
桜かもみじの時期がいいのかな。

そうそう、帰りも階段を下ります。
絶景の余韻もどこへ・・・きつかった^^;

足ガクガクです。
くだりは太ももにきますよ。三門の下で休憩。

三門の下

三門の下 雰囲気はこんな感じ

庭園も周り・・・・さーーーーーと

向かうは水路
2時間ドラマで犯人を追い詰める時に使われそうな場所

水路

水路

ザ・火サス!って雰囲気がありますね。

水路下

水路下 レンガが時代を感じさせてくれます

周りには湯豆腐屋があります。

南禅寺雰囲気

臨済宗大本山 南禅寺
京都市左京区南禅寺福地町

カテゴリー: 旅行 タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。