ホーム > 旅行 > 祇園だぞー そして八坂神社

祇園だぞー そして八坂神社

鴨川沿い

蕩々と流れる鴨川の流れと川床の様子

初日夜ゴハンは、祇園へ。

鴨川沿いを三条から四条へ南下。


四条には南座。

南座

鴨川の川沿いからみた南座

南座は江戸時代から続くとされる、日本最古の劇場だそうです。

その南座前を通り過ぎ、いよいよ祇園の中心「新橋通」へ。

ここは格子戸の続く家並みに昔の風雅と格調が感じられます。
また白川沿いの通りも歴史を感じる空間が広がっています。

そして、八坂神社は圧巻。

八坂神社

八坂神社

なんとも心地のいい空間でした。
特別ライトアップがキレイとかそういうことではなく、心が落ち着く場所というか、僕にとってすごく「気のいい場所」。

何か前世と関係があるのか?なんてね。
ヤマタノオロチを退治した偉大な神さま・スサノヲノミコト(素戔嗚尊)を祀っています。

八坂神社

八坂神社
所在地 京都市東山区祇園町

夕食は・・・なぜか三条でイタめし。
だって喧嘩しちゃったんだわ。

カテゴリー: 旅行 タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。