ホーム > エクセルとシフト表 > エクセルと僕

エクセルと僕

世界中で圧倒的な普及率を誇る表計算ソフト「Excel」(エクセル)。

全ての業務はエクセルでできる

電卓では嫌になるほどの複雑な計算や、膨大な量のデータ集計・分析、様々な情報のグラフ活用、データ活用、関数活用、マクロ活用など、手作業では膨大な時間がかかってしまう面倒な作業も、直ちにできてしまうので、多くの職場で用いられています。

僕も勤務表や在庫のデータベース、簡単な企画書などはエクセルを使います。
データベースを突き詰めると、アクセスや他のソフト・仕組みを使うことになると思いますし、よりビジュアル重視の企画書はパワーポイントで作ることになるでしょう。

僕はその入り口としてエクセルを使ってきました。
エクセルでシフト表をダウンロードできるページ。

これさえあればなんでも出来る、最強の汎用ソフトです。


エクセルを始めたころは大学生の時、実験の計算などに使いました。
その後は、バイト先で売り上げから推測して材料の仕入れ数まで推測できる簡単な計算表も作りました。

いまでも仕事ではエクセルを多様します。
もちろん、会社にとって重要な項目となる箇所は別の専門ソフトを使うことになりますが、それ以外のところはエクセルでつくります。
シフト表、各簡易書類、ファックス表、営業管理の資料・・・あげるとキリがありません。

エクセルはみんなに愛されるすばらしい汎用ソフトです。

ラブ エクセル。

カテゴリー: エクセルとシフト表 タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。